
お祭りらしい。

18・19日は門戸厄神の厄除け大祭らしいです。

うちの近所が交通規制されまくりです!
まぁチャリダーのさやかには規制は関係ないんだけど、規制されまくりの道を通ってお仕事に行くので、立ち往生してる車に必ず遭遇します。
駅(阪急門戸厄神)から神社まで、けっこう歩くので車で来る人が多いんだけど駐車場は2時間待ちとかそんなんでw

門戸厄神のHPによると、参拝客は2日で数十万人とか@@

近所にあって、身近すぎて、そんなたいそうなお寺なんだって実感ないですけど全国的に有名なお寺らしいです(・_・;
「門戸厄神」なんで、神社だと思ってたら「東光寺」というのが正式名称らしい? 祀られているのも1体ではなく、弘法大師空海上人・不動明王・大黒天・愛染明王・厄神明王・薬師瑠璃光如来・聖観音・地蔵菩薩など
さやかが無防備で行ったらバチが当たりそうな(謎 ところです。

四国八十八ヶ所コーナー?は四国各札所の砂を敷き、各本尊をお祀りしているそうで、手軽に四国八十八ヶ所巡りができるそうな。

調査はこのくらいにして・・・
ここからは江原信者:さやかの独り言兼自分の覚え書き。

神社でいろいろなお願いをするのはいいけれど、お願いばかりじゃダメで、お礼参りも忘れないこと。
神様は社長や取締役のようなもの。直属の上司(ご先祖様)放置はいけません。

そういえば・・・1月12日の爺ちゃんの命日(さやか家は神道なので命日に何かする、というのがありません)を忘れてましt
爺ちゃんごめんなさい。今度晴れた日にお墓に会いにいきますです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sayaka77.blog76.fc2.com/tb.php/72-b54935d1


Powered by FC2 Blog
